*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
カリスマ・ドッグトレーナー
今頃ナショジオのカリスマ・ドッグトレーナーの番組にはまっています^^
シーザーさんの教え方は実に分かりやすくシンプルです

・客人が来ると吠えまくる
・ウレション
・散歩中、人や犬に吠える
・掃除機のスイッチが入ると掃除機を襲う
・悪い所を正すると逆切れ

などなど色々あるのですがすべて人間の接し方が悪いせいですね

躾の第一歩は自分の非を自覚する所から始まります
人間が犬の行動・本能を理解しないと躾に行き詰るわけですね

番組見てて感じたのが
私は犬の本能と自分の本能?性格?が犬よりだったということ(笑)

今まで恥ずかしながらちゃんと犬学なるもの勉強したことありませんヾ(°∇°*) オイオイ

本とか読むより体当たり?(笑)
自分が瞬時に感じたままに犬と接してきました

トリマーなりたての頃は咬まれたり暴れられたりヽ(ー_ー )ノ
もう゛(`ヘ´#)どして言う事聞けないのかしら?o(゜^ ゜)○ウッキー
なんてカリカリしながらやってたものです
今は?暴れたり咬みつくお客様のワンコはいません
なぜ?
私が落ち着いて余裕が出来堂々とワンコと接する事ができるようになったからかなぁ

カリカリしたりイライラしたり不安定な精神は犬に伝わるそうです
人間の恐怖心もね
人間が弱気でいると犬はその場を支配しようとするそうです

トリマーになりたての頃は違う意味で不安を抱えながら仕事しているんです
上手に仕上げできるだろうか?
このワンコ大人しくしてくれるだろうか?などなど
こっちが不安でいたら犬だって不安になりますわなぁ
卵の諸君!上手くいってなかったら技術覚えるより自分の心をコントロールしましょう( ̄ー ̄)v

幸いウチのチワワ達に問題児はいないのですが
直す所は結構あります(=_=;)

次回からはウチの具体例を紹介します







にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

しつけは初めが肝心
昨日のつづきです
ウチで生まれた仔を良い仔にする一つ目の秘訣が
大人の犬との時間を作ることです(親犬も含めて)

ある程度成長して注射が済んだらご飯前にサークルから出します
今日トシコっ仔とリンちゃん仔を初めてサークルから出しました
仔犬の性格もあるけど大抵は大喜びで駆け回ります

でもあんまり調子こいてると大人の犬にガツンとやられるわけです
これがいいんです
親以外の犬ともなるべく接触させて社会の上下関係を身をもって経験させるのです
生後2~3ヶ月の仔にはとても必要なことで
ブリーダーでなければ出来ないことです
ペットショップにいる仔達は生後50日前後で親から離されますから
親からの教育も受けることなく社会に出て行ってしまうんですね
親犬を見てると仔犬のマズルを軽くくわえてしつけしてるのを
度々見かけます(マズルコントロール)
これがしつけの第一歩なんじゃないでしょうか
人間がマズルコントロールするやり方はこうです

P4210072.jpg

軽~くつかんでるだけですよ。みなさんの犬はおとなしくさせますか
大人しく掴ませるということは掴んでる人に対して服従の意味があります

ウチにいる間になるべく多くのしつけをするように心がけてます
人間(ウチにいる間は私)が上位であること
たとえば犬をよけて歩いてはいけないことはご存知ですね
(よけられると犬は自分のほうが地位が上と認識します)
ウチでは私が歩いてたら大人の犬はサァーとどきます
それを仔犬にも教えます
遊びたくて足元にじゃれついてくるんですが(可愛いんですけどね)
気がつかなくてふんづけてしまうと危ないので
しつこくまとわりついた時にそぉっーと足を踏みます
すると『キャン』と言って離れます
それを何度も繰り返すことで私が通ったらどかなくてはいけない
と認識するようになります

ウチではご飯の時間もまちまちで私中心の生活です
散歩とご飯の時間は正確でないほうがいいんです
決まった時間にするとそれを待つようになり催促するようになってしまうからです
ウチの子達は一切そういうことがないんですけど
ランナー君は大人になってからきたので初めの頃は
ご飯時になると吠えて催促してましたね
今ではウチ色に染まりました

初めてのお外で一番満喫してあちこち探索してました
P4210070.jpg

P4210071.jpg

この日のサークル前集合は初めてのお外で不安もあるのか
全員集合できました


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ウチ流しつけのお話
犬を飼ううえで苦労しているのがしつけでしょうか
ウチには35頭ほどチワワがいるけど
『私についてこい』てな感じで
私の好き勝手に怒ったり(叱るのはいいがこれはNGらしい)褒めたりしてきた
基本的には『あなた(犬)がこうしないと私はこうしないよ』
と考えさせるようにしてます
これも生後1年くらいまでかな

たとえば未成犬の場合サークルに入れてご飯をあげるんだけど
当然犬はサークルにはいるのをいやがります
だけどいやがってる犬を追い掛け回してつかまえてサークルにいれるのではなく
自分でサークルの前にきた仔だけご飯タイムです
サークル前に集合しない方はご飯ぬきです
酷なようですがご飯抜かれた仔はなんで?と考えるんです
次のご飯タイムの時は一番初めに集合した仔もいましたよ

私自身子どもの頃に親にされたこともしつけの基本になってるかな
ご飯の途中トイレに行って戻ってきたらご飯もおかずもすべてかたされてた(ガァァ~ン
大人同士の話の途中に口はさんだら『今大人同士で話してるんだよ』と怒られホッペをギューッとつままれた
=お客さんが来た時はいつまでも吠えてはいけない
吠えてたらお客さんの前でも怒鳴りたおします
人前で遠慮していつもよりトーンダウンして怒ると犬は見抜きますからね
『おっ人が来た時はいつもみたいに怒られないぞ』とね

美容しているとたま~に噛み付きの犬がいますが
飼い主さんに共通しているのが
犬を恐がっている、犬の不正を見ぬふり、他人を噛んでも悪気がない
叱れない、大まかにあげるとこんな感じでしょうか

ウチに美容にくる子はほとんど良い子にしてます
たぶん目の前でウチの犬達が怒られているのを見て誰が大将か悟るんですね
ウチの犬達も多いに役だってるわけだ


亡くなったピンコの息子ハンサムでしょ
PA420011.jpg


ウチに初めて来た頃のグッチ君
PB010016.jpg


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

プロフィール

あさくんママ

Author:あさくんママ

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
軍団BBS
ブログ内検索
占いブログパーツ
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
