*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ケメコへ
20070331231202
お願いがあります ウンコを運んでくるのはおやめ下さい
ひなっ仔
3月28日にひなこがお産しました

今日で70グラムのあたち
P4910020.jpg


74グラムのあたち(表情が可愛いから3枚UP~)
P4910024.jpg

P4910023.jpg

P4910022.jpg


がんばってオッパイ飲んで大きくなるわ



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

老犬の美容
老犬をシャンプーする時はいろいろ気を使います
お湯の温度や時間、足腰がフラフラしているので四肢も高く
あげられないし全体に縮こまってくるみたい

心臓、腰が悪い子もいます
目の見えなくなった子もいます
それでも美容ができるのは若いうちから通ってきてくれてるからです
上記の状態で新規様は受け付けられません
美容なんかどこで出しても同じと思っている人結構いるようですけど
若いうちから見てきてるからこそ年をとってからの衰え方とかが
判るわけで
2~3ヶ月のサイクルで美容に来る子は前回はしっかり立てたのに
今回は立てないとか様子が順をおってわかります

年のとり方も個体差があるので12才でも心臓が悪くて
シャンプーできない子もいます(この場合はカットだけします)
お客様とも長くお付き合いいただければいろいろ相談することもできます
信頼して犬を預けてもらいたいしそのためにも日頃のおしゃべりが大事なんですよね~

老犬になってもおとなしく美容できるようにするには
やっぱり若い時からのしつけでしょうか
長年観察してて思うことは若い頃から爪きりが嫌い(噛み付く)
毛玉を取らせないなどとちょっと問題を抱えている子
年をとるにつれさらにやらせないようになります
おとなしかった子も年をとれば嫌がるようにはなりますけど
問題がある子の比ではありません

たとえば前足、口の回り(歯が歯石でいっぱいになり痛がる→触らせない)耳の中の毛抜きなどは嫌がりますね
全然触らせない子もいます
だからって年老いてる子を無理やり押さえてはできません
わがままにさせていると老犬になってから綺麗でいられなくなる子に
なってしまわないようにちゃんとしつけましょうね

たまたまご長寿さんたちが集まりましたので
長寿さん順に


17歳のプーちゃん顔全体触らせずテーブルの上にも立てず
抱っこしながらチョッキンチョッキンするも嫌がり、なだめながら
出来るとこまでしか出来ません
P504iS12546.jpg


15歳のキャバリアちゃん。一番元気で美容はおとなしいです
P504iS12548.jpg


13歳のシーズーちゃん。心臓患ってます。1回シャンプー中に倒れたことがあるので手短に終わらせるようにしています
美容はおとなしくさせてくれます
P504iS12547.jpg




ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

満腹ちゃん登場!
満腹ちゃん。じゃなく改名してネネちゃんになりました
月一のシャンプーにきてくれました

ネネちゃんの足~ちっこすぎる
私の親指より細いです(私の指もほそかぁないですが・・)
P4810027.jpg


テーブルの上だと恐いのでゲージの中でパチリ
バリケンの一番小さいサイズなのにスカスカです

P4810031.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

お、重いですぅ~
ウチで唯一の大型犬アイリッシュセッターの鈴ちゃんです
(現在は大型犬の新規は受け付けていませ~ん

毛玉さんがいーっぱいでざんす 鈴ちゃんがんばんべー
P4810020.jpg



シャンプー完了大きさがわかるかなスリッカーを置いてみたよ
P4810022.jpg



できあがりぃ~ふぅ
P4810023.jpg

P4810024.jpg


毎回テーブルまで持ち上げられるか不安と闘いながら予約受けてます
今回はちと危なかった~
腰がそろそろ限界かも~
鈴ちゃんががんばって毛玉に耐えてくれるから私もがんばらないと


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ダックス・プードルの仔犬
友達の犬舎でダックスとプードルの仔犬が生まれました
オーナー様募集中で~す
お問い合わせは右のメールフォームからお願します

女の子 1月31日生まれ
P4710064.jpg


女の子 1月31日生まれ
P4710066.jpg


男の子 1月25日生まれ
P4710067.jpg


男の子 1月25日生まれ
P4710070.jpg


女の子 1月25日生まれ
P4710072.jpg


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

無駄吠・矯正中
ウチで今一番無駄吠えが多いのがトト君です
再三注意してきたのに直らないので私の怒りが頂点に達し爆発
無駄吠え中のトト君の耳をぐわっしり掴み(ピーピー泣いても放してやらん)
そのままゲージの中へ強制連行です
ゲージの中からでも懲りずに美容に来たワンに吠えたので
こらっでシュンして撃沈トト君
私のこらっ・あーー・うるさいっの一声で静まる皆さん
かなり(絶対の)効き目があるのです

ほんとは無駄吠えしてる最中に後ろから
『静かにしなさい』『うるさいわよ』と注意しても止めませんよね
これは犬が逆に応援されてると認識するそうで
飼い主が叱ってるつもりでも犬は応援されてると思いやめないんです

でも軍団の皆様は私が怒っていると認識してるから吠えるのを止めるわけです

日頃から犬を叱るとき胸の奥で『しょうがないから』『怒りすぎると嫌われる』とか邪念はないでしょうか
私は一切ありません(きっぱり)
きっと私が軍団の皆さんを怒鳴りとばしてるのをみたら
なにもそこまで叱らなくても・・・と思われるでしょう
美容に連れてきたお客さんはそんな場面に遭遇することもしばしば
『鶴の一声だねぇ』とよく言われます
特にウチは頭数が多いですからまとめるのも体力いります



一日ゲージいれただけで静かになりましたよ
P4510002.jpg


撃沈トト君反省
P4510004.jpg




ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

祐美&ランボー
久々に祐美ちゃんとランボーの近況報告です
祐美ちゃんもランボーもすっかりたくましくなって男らしくなりました
デジカメを持って行かなかったので画像が悪いです

祐美ちゃん
P504iS12037.jpg

P504iS12044.jpg

P504iS12042.jpg

P504iS12039.jpg


ランボーは動きが早くてこの一枚だけ
P504iS12041.jpg


そのうちショーに参加しますので見かけたら声援おねがいしまーす


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

たまには美容室なんだから
毎日美容の仕事してるわりにはお客様の画像が少ない
午前中は掃除で時間をとられるので
美容は大抵午後からなんです。なのでいつも時間に追われてるので
気持ちに余裕がなく画像を残せません
そんな中ちびちび撮ったのをまとめてUPします


シーズのまる君
P4410010.jpg

P4410015.jpg



シーズーのラック君
P4310103.jpg



ヨーキーのシュシュ君
P4510015.jpg

立ってくれましぇんでした
P4510016.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

キット君&ミュウちゃんその後
キット君とミュウちゃんはマルチーズの母あーちゃんとウチのオトちゃんの子
あーちゃんママの強い願いが叶ってサイズはチワワ容姿はマルチーズ
ミュウちゃんは1.5キロ。キット君は2.2キロです
あーちゃんは私の膝の上にのると落ちそうになるぐらいのサイズです
(大きいってことね)

ミュウちゃん
P4610005.jpg


キット君
P4610012.jpg



P4610010.jpg


キット君

P4610011.jpg



2人に散歩の時に履かせようと買ったソックス
こんなにちっちゃいの人間の指サイズだよ
せっかくのソックスも実用的でなかったらしく無駄になったと嘆いてらした
P504iS12292.jpg

P504iS12293.jpg




ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

いらっしゃいませ
豆麦ご夫婦が遊びにきてくれました
今日巣立つブルー君を一目見たいとやってきてくれました

私は美容の仕事が入ってたのでご夫婦をほったらかし状態で
ウチのワンがかわりをしてくれてました
また懲りずに遊びにきてくださいね

おみやげにおやつを頂きました
最近のはおいしそうだなぁ~すべてあっつう間に完食いたしました
ご馳走様でした
P4610016.jpg

P4610017.jpg


この日豆麦ママさんに教えてもらったカフェに行こうと思ってたんだけど
時間が遅くなり閉店してしまったので次回は休みの日にチャレンジ



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

お先に失礼
一足お先に明日巣立ちま~す
月齢が早いですけど先方はブリーダー様なので大丈夫

今日シャンプーしました。毛量もあっていい毛質してました
P4510020.jpg

P4510021.jpg



今日からスミレの子の小太郎君がお泊りです
パパはアサ君。似てるねー
P4510014.jpg




ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ほぼ全員集合!
1階の皆様おつとめ品のパンにつられほぼ全員集合されました
一人いない人がいます
当てた人はかなりの軍団つうでございます

P4410017.jpg





ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

トイレへ行こう!
チヨちゃん仔がトイレへ行くようになりました
関心、関心

ちゃんとちてまちゅよ
P4310084.jpg

P4310096.jpg


ここを登っていけばいいんだよね。うんしょっと汗
P4310102.jpg



P4310101.jpg




ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

そんなアサ君が好き
昼間アサ君はゲージの中で寝てます
本人の希望で(ゲージに入れてくれとせがむから)

人が仕事してんのになんでしょこの2人は
あんまり気持ちよさそうに寝てるので(グッチ君はいびき付き)
カメラをむけたら気付かれてもーた
P4310078.jpg


いや~んグッチ君
P4310079.jpg


夕方、豚耳のガムを入れてあげたのに食べる気配なしで
な~んだ入らなかったのか
と思ってたら夜2階へあがるのでゲージを開けたら
あわてて毛布の中をまさぐって何か探してるご様子
何かと思ったら豚耳でした

後で2階でゆっくり食べようと取っておいたのね
しっかりくわえてたので可愛くて
P504iS11788.jpg

このまま落とさないで無事2階まで運びました



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

そろそろ暖かくなったので虫よけ体策
ハエ、小虫体策には毎年これがかかせない
P504iS11789.jpg

ゴミ箱のふたの裏にナフタリン
ハエ、コバエなど一切寄ってきません(かなり臭いけど
外のゴミ置き場にはバポナのプレートをぶら下げて置けばOK
家庭のゴミ箱もすべてストッキングにいれてぶらさげます
生ゴミも夏場でも臭ってこないのでGOODです


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

泰三&トト
泰三とトト君の可愛い2ショットが撮れたので

P4310088.jpg


P4310089.jpg


P4310091.jpg


P4310093.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

らりっちゃう?
今日、やっと重い腰をあげお店の入り口に貼るPOPを書いた
今貼ってあるのは『チワワ』と書いてあるのだけ
それがなにかって感じで全然宣伝になってない
2年ぶりぐらいかな書き直すのは
マジックを久々に出してきたらきが抜けてかすれて書けねーの
新しいのがあったからなんとか書けたけどその臭いがっクセー
書く時息とめながらやると苦しいし息するとクセーしマイッタ
POPは書くのむずかしい
がんばって書いたけど出来はこんなもんです
P4210077.jpg


今日のお客様MIX犬のリヨウ君。これから綺麗になりまーす
P4210073.jpg


リヨウ君決まってるぅーかっこいいよー
P4210075.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

しつけは初めが肝心
昨日のつづきです
ウチで生まれた仔を良い仔にする一つ目の秘訣が
大人の犬との時間を作ることです(親犬も含めて)

ある程度成長して注射が済んだらご飯前にサークルから出します
今日トシコっ仔とリンちゃん仔を初めてサークルから出しました
仔犬の性格もあるけど大抵は大喜びで駆け回ります

でもあんまり調子こいてると大人の犬にガツンとやられるわけです
これがいいんです
親以外の犬ともなるべく接触させて社会の上下関係を身をもって経験させるのです
生後2~3ヶ月の仔にはとても必要なことで
ブリーダーでなければ出来ないことです
ペットショップにいる仔達は生後50日前後で親から離されますから
親からの教育も受けることなく社会に出て行ってしまうんですね
親犬を見てると仔犬のマズルを軽くくわえてしつけしてるのを
度々見かけます(マズルコントロール)
これがしつけの第一歩なんじゃないでしょうか
人間がマズルコントロールするやり方はこうです

P4210072.jpg

軽~くつかんでるだけですよ。みなさんの犬はおとなしくさせますか
大人しく掴ませるということは掴んでる人に対して服従の意味があります

ウチにいる間になるべく多くのしつけをするように心がけてます
人間(ウチにいる間は私)が上位であること
たとえば犬をよけて歩いてはいけないことはご存知ですね
(よけられると犬は自分のほうが地位が上と認識します)
ウチでは私が歩いてたら大人の犬はサァーとどきます
それを仔犬にも教えます
遊びたくて足元にじゃれついてくるんですが(可愛いんですけどね)
気がつかなくてふんづけてしまうと危ないので
しつこくまとわりついた時にそぉっーと足を踏みます
すると『キャン』と言って離れます
それを何度も繰り返すことで私が通ったらどかなくてはいけない
と認識するようになります

ウチではご飯の時間もまちまちで私中心の生活です
散歩とご飯の時間は正確でないほうがいいんです
決まった時間にするとそれを待つようになり催促するようになってしまうからです
ウチの子達は一切そういうことがないんですけど
ランナー君は大人になってからきたので初めの頃は
ご飯時になると吠えて催促してましたね
今ではウチ色に染まりました

初めてのお外で一番満喫してあちこち探索してました
P4210070.jpg

P4210071.jpg

この日のサークル前集合は初めてのお外で不安もあるのか
全員集合できました


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ウチ流しつけのお話
犬を飼ううえで苦労しているのがしつけでしょうか
ウチには35頭ほどチワワがいるけど
『私についてこい』てな感じで
私の好き勝手に怒ったり(叱るのはいいがこれはNGらしい)褒めたりしてきた
基本的には『あなた(犬)がこうしないと私はこうしないよ』
と考えさせるようにしてます
これも生後1年くらいまでかな

たとえば未成犬の場合サークルに入れてご飯をあげるんだけど
当然犬はサークルにはいるのをいやがります
だけどいやがってる犬を追い掛け回してつかまえてサークルにいれるのではなく
自分でサークルの前にきた仔だけご飯タイムです
サークル前に集合しない方はご飯ぬきです
酷なようですがご飯抜かれた仔はなんで?と考えるんです
次のご飯タイムの時は一番初めに集合した仔もいましたよ

私自身子どもの頃に親にされたこともしつけの基本になってるかな
ご飯の途中トイレに行って戻ってきたらご飯もおかずもすべてかたされてた(ガァァ~ン
大人同士の話の途中に口はさんだら『今大人同士で話してるんだよ』と怒られホッペをギューッとつままれた
=お客さんが来た時はいつまでも吠えてはいけない
吠えてたらお客さんの前でも怒鳴りたおします
人前で遠慮していつもよりトーンダウンして怒ると犬は見抜きますからね
『おっ人が来た時はいつもみたいに怒られないぞ』とね

美容しているとたま~に噛み付きの犬がいますが
飼い主さんに共通しているのが
犬を恐がっている、犬の不正を見ぬふり、他人を噛んでも悪気がない
叱れない、大まかにあげるとこんな感じでしょうか

ウチに美容にくる子はほとんど良い子にしてます
たぶん目の前でウチの犬達が怒られているのを見て誰が大将か悟るんですね
ウチの犬達も多いに役だってるわけだ


亡くなったピンコの息子ハンサムでしょ
PA420011.jpg


ウチに初めて来た頃のグッチ君
PB010016.jpg


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ひげまで天然?!
体中くるくるの天然パーマのくるちゃん
ひげまでくるくるしててあっちゃこっちゃに向いてはえてます
P4210014.jpg


でもお顔は可愛いんだ黒くて見にくいけどね(オーナー様募集中です)
P4210037.jpg


ブルー君も可愛くなってきましたよ

P4210007.jpg


前回のチヨちゃん仔のリンちゃん
今日はお泊りにきました
チヨちゃんをぎゅうっと小さくした感じとっても小さいんだわたちは
P4210002.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

稲取つるし雛
http://homepage2.nifty.com/allways-users/kawazu/

今日はひな祭り
パソコンの先生がつるし雛の写真を送ってくれました
初めてみました
可愛いですよ


P3910008.jpg






ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

あさくんママ

Author:あさくんママ

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
軍団BBS
ブログ内検索
占いブログパーツ
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
