*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
靭帯損傷?断裂?
今日、美容でお迎えに行ったマルチーズのお客様13才オス
朝、来訪者が来た時にあわてて起きたひょうしに足を痛めたみたいだと告げられた
マイゲージの中をのぞくと右後ろ足を下につけていない
『じゃあこのまま獣医さん直行しましょう』
ということで行きました

触診の結果は膝の靭帯が切れているようだ
『ようだ』というのははっきり診断するのには全身麻酔が必要なんだそうです
高齢だし手術もさせたくないと飼い主さんも思うだろうし
その場で判断するわけにはいかないのだけど
先生の所では最近は膝の手術は勧めないそうです(小型犬限定で)
太っている子ならばまず体重を落として(これは飼い主さんのお仕事です)痛みをとってあげる
ウチも10年ほど前に手術したことあるけどする前となんら変わらない結果でした

今日のマル君の場合はまだ痛みがないようなので
立とうとすると滑ってしまう膝をテーピングで固定してもらいました
なにもしないで放置しておくとそのうち半月盤に付加がかかり猛烈に痛みがくるそうです
テーピングで固定してあげることで切れた靭帯の代わりにその回りの
組織が強くなる(強く=別の言葉でしたがアッポーン忘れました^_^;ニュアンスはこんな感じでしたー)
そうで手術をしないでもかなり良い状態になるそうです


高齢になると激しい運動をしてなくても
ちょっとした拍子で靭帯が切れてしまう事があるそうです
まずは太らせない事!フローリングの床は×!
歳をとってくると身体のあちこちが弱ってきて
今まで病気知らず怪我知らずの子でも悪いとこがぽつぽつ出てきますので
大事にならないように気をつけてあげましょうね

怒られてたぬき寝入りだよ~ヨルン君
30SEP-00.jpg



引き続き花束ちゃんの捜索にご協力お願いします
詳しい詳細や情報はコチラまで チワ*りんご

bu-kechan.gif



ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

あさくんママ

Author:あさくんママ

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
軍団BBS
ブログ内検索
占いブログパーツ
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
