*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
しつけは初めが肝心
昨日のつづきです
ウチで生まれた仔を良い仔にする一つ目の秘訣が
大人の犬との時間を作ることです(親犬も含めて)

ある程度成長して注射が済んだらご飯前にサークルから出します
今日トシコっ仔とリンちゃん仔を初めてサークルから出しました
仔犬の性格もあるけど大抵は大喜びで駆け回ります

でもあんまり調子こいてると大人の犬にガツンとやられるわけです
これがいいんです
親以外の犬ともなるべく接触させて社会の上下関係を身をもって経験させるのです
生後2~3ヶ月の仔にはとても必要なことで
ブリーダーでなければ出来ないことです
ペットショップにいる仔達は生後50日前後で親から離されますから
親からの教育も受けることなく社会に出て行ってしまうんですね
親犬を見てると仔犬のマズルを軽くくわえてしつけしてるのを
度々見かけます(マズルコントロール)
これがしつけの第一歩なんじゃないでしょうか
人間がマズルコントロールするやり方はこうです

P4210072.jpg

軽~くつかんでるだけですよ。みなさんの犬はおとなしくさせますか
大人しく掴ませるということは掴んでる人に対して服従の意味があります

ウチにいる間になるべく多くのしつけをするように心がけてます
人間(ウチにいる間は私)が上位であること
たとえば犬をよけて歩いてはいけないことはご存知ですね
(よけられると犬は自分のほうが地位が上と認識します)
ウチでは私が歩いてたら大人の犬はサァーとどきます
それを仔犬にも教えます
遊びたくて足元にじゃれついてくるんですが(可愛いんですけどね)
気がつかなくてふんづけてしまうと危ないので
しつこくまとわりついた時にそぉっーと足を踏みます
すると『キャン』と言って離れます
それを何度も繰り返すことで私が通ったらどかなくてはいけない
と認識するようになります

ウチではご飯の時間もまちまちで私中心の生活です
散歩とご飯の時間は正確でないほうがいいんです
決まった時間にするとそれを待つようになり催促するようになってしまうからです
ウチの子達は一切そういうことがないんですけど
ランナー君は大人になってからきたので初めの頃は
ご飯時になると吠えて催促してましたね
今ではウチ色に染まりました

初めてのお外で一番満喫してあちこち探索してました
P4210070.jpg

P4210071.jpg

この日のサークル前集合は初めてのお外で不安もあるのか
全員集合できました


ブログランキングに参加しています。応援お願します

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

35頭もっ!!すご~くにぎやかそうですね~^^;
うちは、生体販売もしてないし、シェパと柴と旦那と私というこじんまりした?家族構成なので静かなもんですよ(笑)
躾けに関しては、うちは大型犬なんでビシバシっと、時には(しょっちゅう?)体罰与えてしまったり・・・。
いや、痛い目もしないとわからないと思うし。
きょんさんところは、超小型だから、もっと大変そうですね。
そそ、こないだうちの犬の頬をバシっと叩いたら、切ったヒゲが指に刺さって流血しました。
おバカな飼い主です^^;

manaチャン
うちのmanaチャンのマズルコントロールが
完璧なのは軍団ママさんに躾してもらってたからでしょうか?

manaチャンはお鼻を食べさせてくれますi-237
全然嫌がらないし、むしろ喜んでるように思ってるのは
私の勘違いでしょうかi-229

alohaクンは…
私が躾したためか、お鼻を食べさせてはくれませんi-195
手でマズルコントロールはできますが
食べさせてほし~いi-237
だって、かわいいんだもんi-175

かなりの勘違いでしょうか…i-232
wankoさん
ちゃんと数えてないけど仔犬ぬかしてそのぐらいかな~とe-351適当~
100前後いる犬舎にくらべたら少ないほうかね
年々増えるんだよ~e-258

大型犬はひげもぶっといんだね~(-^〇^-) ハハハハ
大型も小型も躾をしないととんでもないことになるよね
アロハママさん
お鼻をたべるの~e-3e-444
なんかしょっぱそうだなぁ~
アロハママさん違う世界に行ってないかいe-3
帰ってこーーーい(^∇^) アハハ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マズルトレーニングは参考になります!ハナは家の前を通る人を見かけるとすっごい意気おいで吼えまくってますv-42「うるさいよ~」と怒っても全然気にしてないみたいでこれだけが困るとこです。今度マズルトレーニングやってみます。鼻ぺチャなんで掴みにくいですけど。
ハナママさん
マズルの短い子は指で摘むだけでもいいですよ
服従してるかの確認ですから

無駄吠えで困ってる方も多いのかな?
次のテーマにしようかな
プロフィール

あさくんママ

Author:あさくんママ

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
軍団BBS
ブログ内検索
占いブログパーツ
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
